山陰へ素潜りツアーに行ってきました。


9月の23日に山陰へ素潜りツアーに行ってきました。
黒鯛・白いか・秋刀魚?・サザエ・あわび・豚バラ肉?と海と山の幸を食べつくしました。
                                             東畦店 MI

今回は私の素潜りの師匠と弊社から3人の計4人参加しました。
倉敷を午前6時に出発。約2.5時間で弓ヶ浜到着。
今回の目的はゴムボートに船外機をつけて沖合いにある一文字の堤防周辺を潜る事でした。
既に私の師匠が夏に潜って黒鯛の群れがいるのを確認しています。コンビ二で朝食を買い、海辺に出てみると天気は快晴なのに季節風のせいか思ったよりも波がありました。念のためゴムボートの使用を中止して車でいけるポイントを探そうという事になりました。
折角きたので美保関灯台までドライブした後、波の静かそうなところで潜る事にしました。

師匠は少し離れたポイント、私たちは車を止めた直ぐ下に潜りました。
台風のせいか最初はあまり透明度は良くなかったのですが、途中比較的浅い所で良く澄んでいるところを見つけました。
テトラや岩がごろごろしている所です。

魚を探したのですが、テトラの中には大きな黒鯛が見えるのですが、出てきてくれません。持っている銃ではパワーがありすぎてシャフトがだめになりそうであきらめました。
岩を少し見てみるとこんな所にと思うようなところに大きなアワビがいました。この辺なら夏中海水浴客が潜るだろうにまだ残っていました。さすが山陰です。















海から上がると師匠はこのコンディションにもかかわらず良型の黒鯛をゲットしていました。
まだBBQには時間が早いので海辺に有る温泉で入浴。
露天風呂から直ぐ近くに釣り人の様子が見えました。
大きなアワビが獲れた為に急きょアワビのバター焼きが食べたいとの希望がありめっちゃデカイスーパーへ買い物に行きました。
ものすごいボリュームの品揃えでつい秋刀魚や白いか、豚ばら肉の照り焼き、ミカンまで買ってしまいました。
公園へ移動していよいよBBQです。








先ずはシーフードからアワビの地獄焼き、バター炒め肝合え、白いかの砂糖醤油の照り焼き。アワビはバターとの相性バッチリで磯の味満喫刺身より絶対美味いと思いました。白いかはするめイカと違い甘味があり、とても柔らかいイカでした。
秋の味覚秋刀魚を焼き本命の黒鯛の塩焼きです。
脂がしっかり乗っていて臭みも全然無く絶品でした。
そして豚ばら肉をスライスして、白いかの旨みが入った砂糖醤油を絡めて焼くとこれまた最高!ビールが欲しいのをぐっと我慢するのに大変でした。
準備した黒毛和牛が色あせるほどの海と山の幸でした。
早めに出発し、午後9時無事に倉敷に到着しました。
準備したゴムボートが使えず予定のポイントには行けませんでしたが新しいポイントも発見したし、楽しい一日でした。

次は徳島の日和佐への素潜りツアーを計画しています。
日和佐は私の学生時代のホームグラウンドです。
素潜りを覚えたとても懐かしい海です。
長い間行った事がなく、今はどうなっているか少し心配です。
結構崖のアップダウンがあり体力勝負の磯です。
行くのは大変ですが、海の中はこれぞ太平洋という感じです。
お楽しみに! 


 
CMSならドリーマASP