今年も沖縄にダイビングに行ってきました!

今年も沖縄へダイビングに行ってきました!! 
                         By S・s @ 内尾店 

ちょっと報告が遅れましたが、遅めの夏休みをいただき、115日〜7日に『石垣島』にダイビングに行ってきました。総勢5名のこじんまりとしたツアーでしたが、とても楽しかったです。 
 
hana12-13-1.JPG
AM400出発で神戸空港より那覇経由で一路石垣島へ。天気予報は雨でしたが到着してみると快晴でした。(笑) 

←これが、「マンタ」です!!  
           (オニイトマキエイ) 





hana12-13-2_1.JPG
早速、目指すは世界一のマンタポイントである『石崎マンタスクランブル』。
高波にもまれて気分はサーフィンでしたが、キャプテンの絶妙な操船技術に感心しまくり。
 結局『大崎アカククリの館』と『ミノカサゴ宮殿』でのんびりダイビング。

←これが、「アカククリ」です!!
   


hana12-13-3.JPG
本日のお魚さん

イソマグロ・ハダカハオコゼ・パイナップルウミウシ・カミソリウオ・ツムブリ・クロスジリュウグウウミウシ・コンペイトウウミウシ・ツユベラ・ヤマブキスズメダイ・ハナビラウツボ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ etc・・・



夕食は、1ヶ月前からの予約が必要なほど人気の高い、焼肉の名店『やまもと』で、沖縄サミットでも世界のVIPが大絶賛した究極の石垣牛を堪能しました。  
hana12-13-4.JPGhana12-13-5.JPG










2日目は『西表島』『黒島』まで高速艇で約1時間の遠征VIPツアー。  
 
hana12-13-6.JPG
『鹿の川 中ノ瀬』『鹿の川 落水(うてぃみじ)』での2ダイブは透明度も最高で、バラクーダ、イソマグロ、コブシメに遭遇し、世界最大のアザミサンゴと御対面。

カスミチョウチョウウオに囲まれ、あたり一面を流れるグルクンの群れに感激。




12-13-7.JPG
次の『黒島 ハナヒゲの根』は水深も最大10mくらいと浅く、真っ白な砂地にサンゴの根が点在する、とても沖縄らしいポイント。
    







本日のお魚さん
12-13-8.JPG
マダラトビエイ・ハダカハオコゼ・オニカマス・イソマグロ・カスリフサカサゴ・ハナ
ヒゲウツボ・タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコ・テンス・ヨスジフエダイ・
コバンアジ群 etc ・・・
  





12-13-9.JPG




 
        







12-13-10.JPG
夕食は『グルクン亭』へ出陣。沖縄料理をたら腹食べました。「イカスミチャーハン」と「海鮮ソーメンチャンプル」は絶品の味。
  

その後は、民謡酒場『浜辺』で軽く一杯。
その後は、ひ・み・つ・(笑)       





 
最終日は、石垣島のすぐ隣の『竹富島』へ渡っての島内一周サイクリング。なごめない、「なごみの塔」に登ったり、星砂やシーグラスを波打ち際で探したり、とても楽しく過ごしました。 
12-13-11.JPG12-13-12.JPG



 
       
たった3日間のツアーでしたが、大満足でした。来年も沖縄に行くので、休暇を下さいネ!


 
CMSならドリーマASP