宮古島にダイビングに行ってきました。

宮古島へダイビングに行ってきました。

by T.M.

 TM1.jpg
いつも利用しているダイビングショップ主催の宮古島ツアーに参加しました。

台風
4号が発生したというニュースを聞いてから毎日天気図とにらめっこしていましたが、なんとか遭遇することなく無事に潜ることができました。

宮古島に到着すると、なんとも言えない湿気を含んだ生暖かい風に迎えられ、やっぱり南国なんだな、と実感しました。

 


今回は台風の影響か、風が強く、有名なポイントにいくことはできませんでした。それでもやはりそこは沖縄。瀬戸内海はもちろん、四国や和歌山などの海とは違います。カラフルな魚やサンゴ、なによりも透明度の高い青い海がありました。

 TM2.jpg

TM3.jpg







 

TM4.jpg



TM5.jpg私にとっては初となるウミガメに遭遇!!

最初は岩かと思うほどジッとしていたのですが、私たちがうっとおしかったのかスィ〜っと行ってしまいました。

大きな体からは想像つかないほど優雅に泳いでアッという間に姿がみえなくなってしまいました。





 TM6.jpg

今度はカマスの群れに遭遇。


その後、イソマグロにも出会いましたが、泳ぎは彼らが何枚も上手。うまく写真はとれませんでした・・・

  







現地のダイビングショップで出して頂いた食事はここでしか食べられない地元色満載の素朴な味で、とてもおいしかったです。


TM7.jpgTM8.jpg













TM9.jpgTM10.jpg











TM11.jpg
紅芋の天ぷら、ゴーヤチャンプルー、パパイヤの炒め物、ラフテー、ジーマーミー、もずく、にがな、宮古そば

 

   



                              

  


あっという間のダイビング旅行でしたが、またこの沖縄ブルーに出会える日を目標に近海で修行を積みたいと思います。もう少しエアーが長く保つようになりますように・・・


 
CMSならドリーマASP