岐阜のダイナランドでスノボー!


岐阜のダイナランドにスノーボードに行って来ました。

 

20061230071455.jpg12月23,24日に岐阜のダイナランドに友人たちとスノーボードに行って来ました。


そして
DVDにも出ている西原プロのレッスンを受けました。

宿はあの有名な杉本孝次プロのペンションに宿泊、杉本プロと楽しく飲みました。



そしてとてもきれいな杉本プロの奥さん(元レーサー)とも滑りました。


23日夜、仕事が終了後ボード友達と友人の車で出発しました。

途中休みながら、ドライブで朝方到着、ペンションで仮眠の後、朝食。

ゲレンデ到着は9時ごろでした。

休日は早朝の5時からリフト運行との事でゲレンデは少し荒れ気味。

まだ天然雪はなく人工雪のみでしたが、2500mの長さがあり雪質は上々!

ここダイナランドは有名な杉本こうじプロの開くバートンスノーボードスクールのあるスキー場。

折角来たので、レッスンを受ける事にしました。

現在の悩みはフロントターンの足の使い方。

インストーラー6というスノーボードDVDにも出ている西原プロが先生でした。

教えていただいた事は先ず正しいポジションに乗る事と、3Dの動き。

最も新鮮だったのは腰の入れ方、骨盤の使い方でした。

足だけをイメージしてもダメで、もっと上の骨盤を使えばエッジングは楽になることを学びました。その日以来私は「骨盤教」の教祖様になろうと思いました。

今までは「スクワット教」でしたが・・。

20061230071608.jpg20061230071640.jpg
夜はペンション「やまびこ」で美味しい食事で大宴会。途中西原プロ、杉本プロも合流してボード談義に花が咲きました。



日本のトッププロでありながらメッチャ気さくな杉本プロの人柄は最高でした。

 


20061230071725.jpg20061230071743.jpg杉本プロの凄いふくらはぎも見せてもらいました。

西原プロのめっちゃ横広の足も見せてもらいました。

さすがこの体格でこの滑りが出来るのだなと実感しました。

   
翌日朝5時のオープンから滑る事にして宴会はほどほどに終了。

翌日は4時起床、準備をして5時前にはゲレンデへ。

今日は杉本、西原プロも朝一から滑るとのこと、運がよければ一緒に滑れるかも。

さーていよいよスタート!殆どだれもいない、圧雪バッチリのゲレンデ。

しっかり締まった固めのバーンは最高でした。

だれもいないゲレンデに自分の思い通りのシュプールを描けば、朝4時に起きて良かったとつくづく思いました。


残念ながら杉本こうじプロの滑りは見えませんでしたが、午後には奥さんのエミさんと一緒に滑りました。今シーズン初との事でしたが、さすが元レーサー。

切れ味抜群の滑りで着いて行けませんでした。

ゲレンデでMさんというメッチャカッコいいターンをするアルペンライダーと友達になりミニレッスンをしてもらいました。


なんと彼の奥さんは岡山の新見出身とのこと、岡山での再会を約束しました。

午後は早めに切り上げて近くの長良川鉄道の終点駅へ送ってもらい、ローカル線を揺られて、名古屋へ出て新幹線で午後9時過ぎに岡山へ到着。

雪は少なかったけどコンディションの良いゲレンデと、実りの有るレッスン。

そしてなによりも気さくで心温まる杉本プロ夫妻のペンション「やまびこ」での楽しいひとときやゲレンデで出来た友人。

とても楽しい思い出に残るツアーでした。

                        MI


 
CMSならドリーマASP