東畦店のTKがエジプト旅行に行って来ました。

by TK@東畦店

東畦店のTKがエジプト旅行に行って来ました。
古代の遺跡巡りと現地の食べ物を紹介します!


エジプト旅行へ行ってきました。
昨年の「革命」から1年経過し、まだ安定しているとは言い難い状況ではありますが、数千年前からある遺跡たちはそんなこととは無関係であるかのように悠然とそこに存在していました。

まずは今回の旅行先の中で一番南にあるアブシンベル神殿から。

ここは約3300年前にラムセス2世によって造られた神殿。アスワンハイダム建設時に水没の危機にさらされましたが、ユネスコのよびかけで移築されました。


DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg

次はルクソール。かつてはテーベとよばれ首都として栄えた街。
ここはルクソール神殿とカルナック神殿。巨大な像や当時のレリーフが残っています。

DSCF0003.jpg

DSCF0004_1.jpg

最後は現在の首都カイロ。エジプトといえばピラミッドとスフィンクスですよね。
昔は登れたらしいですが今は登れません。(中には入れますが何も残ってはないです)スフィンクスの前には有名なケンタッキーもありましたよ。 

DSCF0005.jpg

DSCF0006.jpg

現在のエジプトはイスラム教の国。カイロで一番美しいと言われる
モハメドアリモスク。
 

DSCF0007.jpg

中はこんな感じ。

DSCF0008.jpg

DSCF0009.jpg

  =エジプトのお料理=
 
さてエジプトではどんなもの食べているのでしょうか?
最初の画面は「コシャリ」と呼ばれる軽食。
中身はマカロニと短く切ったスパゲッティ、米、ヒヨコ豆など。
そこにトマトソースをかけて混ぜて食べるものです。

DSCF0010.jpg

レンズ豆のスープとサラダ
 ムサッカ(ホワイトソースの下はナスと牛のミンチ) 
名前は忘れました・・・(牛肉と野菜の炒めものというかんじ)

DSCF0011.jpg

 ピクルス・ナスなどの炒めたもの 白いペースト状のものはゴマのペーストでパンにつけて食べるとおいしい! 

DSCF0012.jpg

DSCF0013.jpg

 これもムサッカ(ラタトゥイユに似てる感じ)

DSCF0014.jpg
DSCF0016.jpg

お米もほぼ毎日食べるそう コフタ(細長いミートボール)

DSCF0017.jpg

DSCF0018.jpg

ちょっと日本人にとっては脂っこいものが多いですがどれもおいしかったです。 

簡単ではありますがエジプト旅行記でした。
まだまだ以前のような観光客は戻ってきてないそうで、ある意味空いている遺跡を見学できてラッキーだったかも!?一日も早く政情が安定し、以前のような賑わいが戻ってくることを願っています。

 
CMSならドリーマASP