東畦店TMがモロッコでキャラバンに参加しました。

モロッコに行ってきました!
 

01.jpg

 

モロッコってどこにあるの?と思われる方のために・・・アフリカ大陸の北西部に位置し、ヨーロッパ大陸のスペインから地中海を渡った向かい側にあります。海のイメージはないかもしれませんが、大西洋と地中海に面しています。そして砂漠といえば思いつく「サハラ砂漠」の一部もモロッコにあります。そして今回の私の一番の目的は砂漠に行くこと!です。


では今回の旅のハイライトである砂漠からご紹介します。


砂漠ツアーでは、ラクダにのってキャンプ地まで行き、そこで一泊します。


他の観光客の人たちと一緒にキャラバンを組んでキャメルトレッキングです。360度砂漠の中を1時間強かけて移動します。

03.jpg

02.jpg

テントは羊毛でできており、夜でも寒くありません。ただ隣のテントで寝ている人のいびきやラクダの鼻息は聞こえてきます。

 

04.jpg

 

写真では撮れませんが、砂漠でみた星は本当に数えきれないもので、天の川もどれかわからないくらいでした。


朝食も砂漠の中でとり、またラクダに乗って戻ります。ラクダは思ったより乗り心地がよくないです。お尻が痛くて帰りは少し苦痛でした・・・

 

次は砂漠の途中にあるアイト・ベン・ハッドウという要塞化された村です。今でも数家族がここで暮らしているそうです。ほかの家族は電気のある新しい家に移っているようです。映画グラディエーターのロケ地にもなっており、近くにはハリウッドの撮影所もあります。

05.jpg

06.jpg

モロッコにはいくつかのマドラサと呼ばれるイスラム教を学ぶ学校があります。

 

08.jpg

 

07.jpg

 

モザイクや彫刻がとても美しいです。
a

09.jpg

スークとよばれる日本の商店街みたいなところでは色々な食料品も売られています。

10.jpg

11_1.jpg

14_1.jpg

12_2.jpg

 

これはサボテンの実です。屋台でも売っており、果物の位置づけなんだと思われます。初めて食べましたが、意外と甘くておいしかったです。

 

13.jpg

モロッコといえば最近は日本でも見かけるタジン鍋の発祥の地です。旅行中も何度か食べましたが、いろんな種類のタジン料理があり、どれもおいしかったです。

 

15.jpg

16.jpg

モロッコで「tea」というと何がでてくるかご存知ですか?答えは「ミントティ」です。緑茶とミントで入れたお茶に砂糖もたっぷり入れて飲みます。どこのホテルでもウェルカムドリンクとして必ず出てきます。結構美味しいですよ。

 

17.jpg

 

そしてしぼりたてのフレッシュオレンジジュースも美味しくてとても安いです。この屋台では日本円で50円くらいです。

 

18.jpg

異国情緒たっぷりのモロッコの雰囲気が少しだけでも伝わりましたでしょうか?以上モロッコの簡単旅行記でした。


 
CMSならドリーマASP